iPhone4をios7.1にアップグレードしてしまいました・・・。

iPhone4を間違ってios7.1に間違ってアップグレードしていてしまいました。

元々simフリーのiPhoneなので、脱獄しており、ソフトバンクのプリモバイルのsimを入れて使っていたのですが、操作をミスってアップグレードしていてしまいました。

脱獄していたのがいけなかったのかアップグレードに失敗し、復元するはめになりました。データのバックアップを一切取っていなかったのですが、幸いアドレス帳は古いデータがicloudsにあったので、icloudsから復元しました。

写真や動画などの他のデータはどうしようもないので、素直に諦めます。

しかし、何故かアドレス帳が空っぽのまま、復元されてしまいました。

とりあえず知り合いとの連絡手段がLINEオンリーなので、LINEを入れなおして設定。

これで、LINEでの連絡手段は回復しました。

今更なんですが、ios7.1ってプリモバイルのsimを入れるとモバイルデータ通信のAPNの項目が出てきません。docomoのsimを入れるとAPNの設定が出てきます。

どうやらソフトバンクのsimを認識すると、モバイルデータ通信のAPNの項目が消えてしまうような設定になっているみたいです。simフリー機の意味がなくなってしまいます。

ここ設定しておかなくても、電話は問題なく出来ますがMMSが出来ません。

MMSは出来なくては困るので、とりあえず脱獄iPhone3GSにプリモバイルのsimをさして使うことにします。

ios7.1が脱獄できるようになるまでとりあえずこれでしのぎます。近頃はios7以上でないとインストールできないアプリが増えてきているので良いきっかけだったのかもしれません。