友達の結婚式に参加してきました。

中学校の頃から付き合いのある友達の結婚式に参加してきました。

親族の結婚式に参加したことはありますが、友達の結婚式に参加するのはこれが初めてです。

スーツは大学入学時に祖母に買ってもらったスーツを着ていきましたが、6年も経つと体型が変わっているもので背丈は問題なかったのですが、腹が出てしまったせいか、ウエストがめちゃくちゃきつかったです。

高校に通っていた時に履いていたローファーしかなかったのですが、実際に履いてみるときつくて長時間はいていると足が痛くなりそうだったので近くのショッピングモールでビジネスシューズを一万円で購入。

冠婚葬祭用にも一式持っておく必要があると思ったので・・・。

ご祝儀は友達と相談した結果、三万円で統一することにしました。

友達の車に乗っけてもらい、会場に到着。

受付を済ませ、式までの間は友達と雑談。式が終わり、披露宴が始まりました。

披露宴前に「テーブルマナー分からないよ~」、「知らない人ばっかりの席だったらどうしよう・・・」なんて話をしていたのですが、中学校の友達で一つのテーブルだったのでそこまで気にしなくてよかったです。

コース料理とともに披露宴が始まり、来賓あいさつ、ビデオ、お色直し、余興などの感じで進んでいき、無事に披露宴が終わりました。

結婚式に参加したのは姉の結婚式に参加したのが初めてで、今回は2回目だったのですが、ずいぶんとオープンな結婚式のように感じました。

披露宴が終わったあと、とあるお店で二次会が始まりました。

二次会でも中学校時代の友達と席に固まって座り、主役が到着する前に飲み食いしてました。

しばらくすると、ビンゴゲームが始まりみんなテレビに釘付けになりました。

景品は駄菓子、そば、ファブリーズ、ハンカチ、たこ焼き器など色々な景品が用意してあり、楽しかったです。

大当たりはディズニーのペアチケットでした。ちなみにビンゴゲームではファブリーズの詰替えセットが当たりました。最後に新郎新婦があいさつをして、二次会が終わりました。