増税によるガソリン代金の値上げ

今年度最後の3月31日に祖母に頼まれてて8時頃にガソリンを入れにガソリンスタンドまで行ってきましたが、行く途中で大渋滞していました。

ガソリンスタンドの手前から300M位から車が全然動かなくて、しょうがないので車の中がラジオを付けて聞いていました。

渋滞の列に並び初めてから30分位でやっとガソリンスタンドに入ることができ、無事にガソリンを入れることができました。

昨日の帰り道にガソリンスタンドのレギュラーの値段をチェックしてみると、増税の影響だと思いますが、ガソリンスタンドはガラガラでガソリン価格も4円ほど値上がりをしていました。

今朝のテレビでもやっていましたが、増税による影響で買い控えをする人が増えるみたいで増税前の駆け込み需要の反動も大きいみたいです。

車を乗る人にとってはガソリンはなくては困るものなので、多少値上がりをしても需要はあると思いますが、個人的にやばいと思うのは、電気屋ですね。

増税前に買っておくことにより安く買えることを狙った増税前の駆け込む需要ですが、「個人的に電化製品などは増税後のほうが安く買えるのでは?」と思っています。

増税によって商品が売れなくなって困るのは、メーカーや販売代理店などですから商品を売るためには価格を安くする他ないと思います。