電気給湯器が新品になりました。

私の住んでいるアパートでは、ガスが入っておらず、ライフラインは電気と水道のみです。

コンロは蚊取線香みたいな形をしたコンロで、電気を利用した熱で調理をします。

お湯は電気給湯器が設置してあり、深夜電力を利用してお湯を沸かします。

タンクの中に水をためておいて、深夜の電気代金が安い間にタンクの中の水をお湯にします。

1年ほど前に電気給湯器が壊れてしまい、業者の人に修理に来てもらったのですが、給湯器自体が古くなってしまっており、新品に交換しないと駄目とのとこ。

お金は大家さんが出してくれるとのことだったのですが、なんか申し訳なかったので給湯器は壊れたまま、放置しておきました。

つけっぱなしにしていると電気を食うので、ブレーカーごとスイッチを切っておきました。

お風呂に入れないのは困るので、ヤフオクでスーパー風呂バンスでお風呂のお湯を沸かしていました。時間はかかりますが、水からでもお湯を沸かしてくれるすごいやつです。

しかし、電気代はかなりかかります。元々、お風呂のお湯を保温する目的の商品ですので追い焚きすると保温よりも電気を食うみたいです。スーパー風呂バンスを設置してから電力モーターを確認してみると、すごい勢いでメーターが回っていました。

お風呂はこれでなんとかなったのですが、蛇口から水しか出なかったので冬場は手袋をして食器洗いをしていました。冬場の水はめちゃくちゃ冷たいです。

2014年の4月からの増税によって給湯器も高くなってしまうので、安く設置できるうちにしておいたほうがいいとの事だったので、新しい給湯器を入れてもらいました。

これで、蛇口からお湯が出るようになったのでスーパー風呂バンスはしばらく使うことはなさそうです。深夜電力を使ってお湯を湧かしている場合は、タンク内のお湯を使いきってしまうと深夜2時〜7時をまたがないと再度お湯が出ません。

基本的にお風呂には夜は入りますが、朝晩入りたいときは夜のお湯をスーパー風呂バンスで保温しておき、朝に入ることにします。