兵庫県の西宮神社で毎年恒例の福男選び!

今朝のテレビで兵庫県西宮神社で毎年行われている福男選びのニュースがやっていました。

神社の人の「開門!」の声で神社の門が開かれ、福男を狙う大勢の人たちが一斉に本堂に向かって走りだす!

中には、走っている最中に転んでしまう人、転んでしまった人の後ろに並んでおり、進めなくなってしまう人、途中で身を清める人など色んな方がいて見ていて面白かったです。

最前列を並べるのは、くじに当選したたった108人みたいでベストな位置を引き当てることが出来ただけでも福がありそうです。

見ていて、やっぱり最前列の先頭に並ぶことが出来なければ、福男になるのは難しそうだと感じました。

後は足の速さもなんだかんだで結構重要なポイントだと思います。

今年の福男に選ばれたのは、19歳の大学生の男性でしたが、大勢の人から「福男!、福男!」と叫ばれており、とても嬉しそうでした。

私は、西宮神社にすら行ったことありませんが、中には沖縄から来ている人もいたので全国各地から福男狙いで来ている人がいると思います。