免許の書換えに行ってきました!

免許の書換えに行ってきました。

郵便で届いたはがきには、交通安全協会と交通センターの両方が記載されており、どっちに行こうかな〜なんて迷ったのですが、近くにあった交通安全協会の方に行きました。

交通センターの場所は知っていたのですが、交通安全協会の方は場所がわからなかったので、googleマップで場所を調べてから行ったのですが、車で運転中に目的の場所を通りすぎてしまい、結局Uターンして反対車線を走っていて見つけることが出来ました。

交通安全協会って初めて行ったのですが、建物の中に入った時に「え?ここで書換えなんてできるのか?」と思ってしまうくらい、部屋の中が小さかったです。

受付をして、更新手数料を払って椅子に座ってしばらく待機。

名前を呼ばれて適正検査(視力検査)→写真撮影→交通安全のビデオ→講習といった流れで大体1時間位だったでしょうか?

交通安全協会で免許の書換えをすると、新しい免許ができるのに2〜3週間位かかるみたいですね。知らんかったです。

とは、いっても免許更新の有効期間は伸びるので、車を運転するのに特に不都合はありませんが、新しい免許は輸送(900円だったかな?)か取りに行かなければいけないみたいです。

500円位だったら送ってもらってもいいかな〜なんて考えていたのですが、900円って結構高い。。。って事で取りに行くことにしました。

驚いたことに私の後に免許の更新に来た大半の方が、交通安全協会に入会していたのでちょっとびっくりしました。

交通安全協会で更新手続きをする人は、交通安全協会に入会している人が多いのかな〜なんてどうでもいいことをずっと考えていました。

まぁ、入会はあくまでも自由なので、入りたいと思えば入ればいいし、必要ないと思えば断ればいいだけです。

私は特に入る必要が無いと思ったので、断りました。

講習でもらった教本や書類には、道路交通法の改正、事故を起こしてしまった人の謝罪文などが書かれた書類などがありました。

車って便利ですけど、ちょっとした運転ミスや不注意で人の命を簡単に奪える狂気にもなります。

運転にも大分なれましたが、慣れた頃が一番怖いので気をつけて運転するように心掛けようと思います。